学校評価

学校評価は、幼稚園が設定した目標の実現に向けて取り組んできたことについて自己評価し、保護者や地域の方にも評価いただきながら、次年度以降の改善につなげていく取り組みです。
のぞみ幼稚園においても、より良い保育活動を行うために、学校評価を実施し、更なる教育水準の向上や学校運営の改善を図るよう努めています。

 

    学校評価は、以下の3つを目的として実施するものである。

  • 各学校が、自らの教育活動その他の学校運営について、目指すべき目標を設定し、その達成状況や達成に向けた取組の適切さ等について評価することにより、学校として組織的・継続的な改善を図ること。
  • 各学校が、自己評価及び保護者など学校関係者等による評価の実施とその結果の公表説明により、適切に説明・責任を果たすとともに、保護者、地域住民等から理解と参画を得て、学校・家庭・地域の連携協力による学校づくりを進めること。
  • 各学校の設置者等が、学校評価の結果に応じて、学校に対する支援や条件整備等の改善措置を講じることにより、一定水準の教育の質を保証し、その向上を図ること。
  • 文部科学省 幼稚園における学校評価ガイドライン〔平成23年改訂〕より引用

 

令和2年度 学校評価

 

令和3年度 学校評価

TOPへ